ネットビジネス

♯⑥簡単に強力なキャッチコピーを作るヒント~顧客の声から作る~

あなたはこの質問に答えられますか?
過去の問合せ or 来店 or お申込みいただいた新規客について。
・何が決め手になり、あなたの目の前に新規客が現れたのか?

・新規客はあなたの商品サービスの”どこに、何に”興味を引かれたのか?

・新規客はあなたの広告(HP、チラシ等)のどんなキーワードが気になったのか?

結論:新規客が、あなたの「PR内容、掲載内容」の”ドコ”が決め手になり、
行動したかを分かれば、
より訴求力の高い情報発信・メッセージが作れます。

 

多くの人は、「どの販促媒体を見て問い合わせをしたか?」しか調べていません。
(例)何を見てお問合せ頂きましたか?□チェックをお願いします。
□HP □Facebook □業界誌 □チラシ □その他(    )

上記のような媒体の種類を確認することはもちろん大切です。
しかし、これだけでは、あなたのライバルと差別化できません。

あなたの購買心理に火をつけた”決め手”を思い出してください。
商品購入やお店選びの下調べをしているときに、掲載内容、商品説明の

「○○○○という文言、キーワード」が決め手となって、行動・判断したことはありませんか?
!注意!どんなキーワードで検索されているか?というSEO対策とは違います。
今回の話は、新規客が下調べ段階で、何が決め手になり、行動したか?です。

これをしっかり実践していくこと、例えばアンケート項目、ヒアリング項目に以下を追記。
(例)当店の掲載内容のどこが気になり、お問合せ頂きましたか?
この回答データがたくさん集まれば、”何が決め手”となったか、の傾向がわかり、
その”決め手”を「あなたの強み、売り文句、キャッチコピー」として全面にアピールすれば
より効果的な訴求力の強い販促活動、質の高いマーケティングができます。

是非、実践してみて頂ければと思います。

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