Kindle電子書籍の作り方

kindle電子書籍の”売れる表紙デザイン・本のタイトル”を作り方

kindle電子書籍の”売れる表紙・タイトル”を作る方法をご存知ですか?
この売るためのコツがあれば、amazon、楽天koboなどでもランキング上位を狙うことが出来ます。

kindle電子書籍「売れる表紙」を作る方法をご紹介したいと思います!
まず、個人出版では、表紙はかなり、かなり大切です!

★全体手順★
①KDP(Kindle Direct Publishing)へ登録
②本文作成
③本文へ”でんでんコンバーター”記号追記
・画像挿入、適切な画像サイズ、変換方法
・URLリンク貼付け、改ページ設定方法
・目次作成しページ先へ飛ばす方法、文字を太くする方法
④表紙作成←この記事はココ
⑤”でんでんコンバーター”でEPUBファイル変換
⑥KDPへ販売登録手続き
⑦販売開始

売れる表紙を作るポイント
①読者ターゲットを絞ること
②あなたの本と同じジャンルの本を競合調査すること
③読者に響くタイトル(キャッチコピー)を作ること
④表紙デザインを素人っぽく、安っぽくならないようにすること
⑤まとめ:実例

①読者ターゲットを絞ること
誰にでも当てはまるような万人ウケを狙わないことです。
「誰にでも当てはまる=みんなが言っていることと同じ⇒売れない」
となります。

あなたが、本を選ぶときに、思わず手に取る本は、
「あ、この本は今の自分に関係ありそうだ」と思って選ぶことが多いと思います。
この感覚を読者に抱いてもらえるようにすることが大切です。
本のタイトルに専門性、ターゲットを絞ることが効果的です。

あなたが作った本が、どのような読者が一番反応を示すかを考えてください。
そして、その読者の年齢、性別、職業、職種などをイメージして絞ってください。
ターゲットを絞る重要性はyoutube動画でUPしていますのでご覧ください。

②あなたの本と同じジャンルの本を競合調査すること
あなたが販売する本と同じジャンルの本をamazonで検索してください。
amazonでの検索結果で調べるべきポイントは、
・販売価格と中古価格
・他の本のタイトルを見て、どの読者ターゲットを狙っているか。
・どのような表紙、タイトル(キャッチコピー)を使っているか。
・レビュー数、売れている本の売れている要因を自分なりに分析する

この競合調査は、
読者ターゲットを絞る、本のタイトル、表紙デザイン、値段設定を
作るときに役立ちます。

③読者に響くタイトル(キャッチコピー)を作ること
①と②で調べた情報をもとに作っていきます。
ポイントは魚(読者)がどんなエサ(タイトル)に反応するかを考えます。
キャッチコピーに具体性を持たせる方が効果的です。
売れている本のタイトルを参考にしてください。

④表紙デザインを素人っぽく、安っぽくならないようにすること
個人販売している電子書籍の表紙を見ればわかりますが、
かなり素人っぽく、安っぽいです。
紙媒体の表紙デザインはプロに依頼すると約10万以上はします。
そこまでは、できないと思います。

そこで、以下のサイトを利用してください。
・ココナラ
・ランサーズ
両方とも、フリーランスの方がデザインしていただけます。
金額は1,000円~5,000円ほどです。
やはりデザインは目立ってなんぼです!!
そしてキャッチコピーもスマホサイズで見ても読めるように
考慮出来たら良いです。

よくあるが、表紙にタイトル、サブタイトルなど文字だらけのものがあります。
あれは厳しいです。
読者が”見てわかる”のではなく、
“眺めた瞬間”にキャッチとコピーが目に飛び込んでくるのが理想です。
ここら辺は、デザインの領域なので、作成者にしっかり伝えれば、イイものを
作っていただきます。
デザイン丸投げだと、ドリルの表紙みたいなものが出来てしまうのでご注意してください。

⑤まとめ:実例
私の電子書籍で恐縮ですが、ご参考になれば嬉しいです。
一応実績として、
kindle無料TOP100ランキング※マーケティングセールス部門で1位を取りました。

タイトル:入社1年目の法人テレアポ成功術
サブタイトル:ゼロから最速でアポ量産する7つの方法
表紙作成費用:3,000円
①読者ターゲット:入社1年目の法人営業の新人
②競合調査:amazon「テレアポ」と検索をすると、
年齢層も絞らず、法人営業か一般ユーザー営業かを絞ってない本が
ほとんどです。
他の本は「テレアポの法則」と広いターゲットを設定します。
私は、入社1年目、法人営業と絞り、他の本と比較されないようにしました。
③タイトル作成:上記を踏まえて、具体性のあるキャッチコピーにしています。読者層を広げた方が売れると思われやすいですが逆です。

④表紙デザインは、他の本がイラストを使った表紙がなかったため、
インパクト系にしました。

かなりニッチなタイトルですが、結果としては今でも順調に売れ続ています。
少しでも、皆さんの参考になれば嬉しいです、最後までありがとうです!!

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