新人のテレアポ成功術

「ご用件は?」を受付突破する電話営業3つのコツ

こんにちは
西野 榮祐(えいすけ)です。

新入社員、営業マン、コールセンターの皆様、私のブログを見に来てくれてありがとうございます。今日も大好評、新人のテレアポ成功法則シリーズを贈ります😄

あなたも、受付から「ご用件は?」の対処方法&トーク、を手に入れたくありませんか?

このテレアポ受付突破のコツは、法人営業BtoBで効果的です。例えば、不動産、広告、人材、IT関連など様々な業種で使えます。

あなたの受付突破率が上がり、担当者や社長のアポイントが取れるようになります。もう受付ブロックに苦労したくない!なら、続きをご覧ください。

なぜ受付は番犬化するのか?


理由は単純です。私たちが家に忍び込む怪しいセールスマンと思われているからです。てか私たちは、真面目に仕事しているのに、テレアポの何がダメなんだ!って話ですが😤

あなたも法人営業の電話営業で、このようなご経験ありませんか?

「電話かけまくっても受付拒否られてしまう・・」「営業と思われてスグにガチャ切りされる・・」

受付は、はじめは明るい声で電話に出てくれるのに、私たちが話すと、何かを悟ったように番犬化します。ここで大切なポイントがあります。

受付が「ご用件は?」と聞いてきたら、まだ完全に番犬化していません。半信半疑の状態です。つまりあなたにとってはチャンスなのです。なぜなら受付が番犬に変身する前だからです。

では、この番犬という名の受付に噛まれない方法は?

受付突破できない新人の共通点


テレアポで受付突破できない新人の共通点は、「ご用件は?」と聞かれて、おどおどしだし、トークがしどろもどろになる人です。

このトークの切り返し方は、受付を番犬化させ、ブロックされます😱

まるでゲゲゲの鬼太郎の「妖気を感じる!」のごとく髪の毛のアンテナを立たせます。。わかんない人はすんません。。

では受付という番犬を手なづけるには?突破するには?

「ご用件は?」を突破する3つのコツ


あなたが受付ブロックされずに突破する秘訣は、この3つです。

①質問されたら、間を空けず即答で「~です」と言い切る。

②即答では、長々と話さず端的に話す。

③知り合いですよ、と思わせるくらい堂々と話す。

この3つは全て重要です。受付突破では、この余裕かつ当たり前のようなトークが大切です。受付の番犬化を防げます😜

受付の警戒心を解く突破トーク


受付から「ご用件は?」と聞かれたら、端的に即答し、「~です。」と言い切ってください。そして用件を話した後は、黙ってください。

NG例は「~の件でお電話したんですが、」「~の件でお電話しまして、」とあなたの会話に続きがあるようなトークは、止めてください。

もしあなたが、会話が続くような話し方をした場合、受付は「まだ話の続きがあるのかな?」と黙り続けます。これが、私たち新人営業マンに変なプレッシャーを与えます😣

その結果、多くの営業マンは、聞かれてもいないことをダラダラと話してしまいます。これが余計に怪しまれて受付にブロックされます!

だから、あなたは即答で言い切って、次の会話は受付の番であることを受付に認識させてください。

Youtubeで学ぶテレアポのコツ


動画は、この記事と同じ内容です。動画10分と長いので3分割しています。文章ではわかりずらいかもしれないので、是非ご覧ください。

Part1

Part2

 

Part3

 

今すぐ受付をペット化しよう!


さっそく、法人営業BtoBで使ってみましょう!あなたは強力な武器を手にしたも同然です!担当者や社長のアポイント率が上がりますので、一緒に頑張っていきましょう。

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