新人のテレアポ成功術

テレアポ初心者のためのアポ取りクロージング方法~電話営業のコツ~

「忙しいのでまたこちらから連絡します」
「今忙しい時期だからまた連絡して」

電話営業テレアポにて相手が最後まで話を聞いてくれたのに最後の最後で・・・
って経験ありますか?

私もたくさん経験しました(+o+)

今回のテーマ
Actionで顧客に行動を起こし、アポ取得しよう!

ゴールはアポ取得、またはセミナー誘致ひとそれぞれかと思います。

①Attention(顧客の注意を引く)←詳細はココクリック
②Interest(顧客に商品を訴求し関心を引く)←詳細はココクリック
③Desire(顧客に商品の欲求があり満足をもたらすことを納得させる)←詳細はココクリック
④Action(顧客に行動を起こさせる)

④Action(顧客に行動を起こさせる)⇒電話相手に面談時間を作らせること

電話営業テレアポにおけるActonは、クロージング、つまりアポ取得トークになる。
あなたが勤めている会社や営業マンによって色んなパターンがあるかと思う。
まずは王道だが、
・「時間をください」と強気に言い切ってしまうのもアリ。
・「お時間よろしいですか?」と電話相手にNOと言われるようなスキを与えてはいけない。
・アポ取ることが前提であるかのように、「○日か○日空いていますか?」と聞く。

あくまで私の場合ですが、前職では社長アポ以外は禁止だったので、全て社長アポでした。
私の場合は、最後は少し強気にアポ取りに行っていたので、あくまで私の場合ですが、

「他の営業マンみたいにつまんない話はしませんので、社長にとってどんなメリットがあるか、ご提案させていただきたいので○日か○日どちらか空いていますか?」

と伝えて、アポを取っていました。
もちろんその他にもいろんなトークや布石を打っています。

Actionを成功させるためのNG例
・「ご都合のよろしい日はございますか?」と電話相手に主導権を握らせるのはNG。
・自分のアポ日程候補を事前に用意せず、電話中に変な間を作るのはNG。
・強引にまくしたてるようなアポ取りNG。強気すぎるのもNG。必死すぎるのもNG。
アポ取っても面談キャンセルになる可能性高いです。

まとめ~Actionを成功させるためには~
・電話相手にはYESorNO形式で選択形式の投げかけをする。
(例)「○日か○日どちら空いているか?」「午前と午後どちらかがOKか」
・「今手帳ないからわからない」「予定読めないからまた電話して」と言われたら、「はいわかりました」で終わらずに、必ず次回アクションを共有すること!
(例)「では、いつ頃お電話差し上げたらよろしいですか?」
・電話相手に、自分と会う価値をしっかり伝えること。
(例)「なぜ、あなたと同じような人が、当社のサービスを利用して成果を出しているのか、ご説明します」

とトーク事例を上げたらキリがないが、ご参考になれば嬉しいです!


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