新人のテレアポ成功術

テレアポの営業アポのキャンセル防止する3つの方法

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こんにちは西野栄祐です。
今日も来てくれてありがとうございます!今回は、新人営業マンの方に向けたノウハウです😄

営業マンにとってアポがドタキャン、キャンセルは辛いですよね・・。上司への報告が一番イヤでした。。

そんな私がある3つの方法を使ったら、キャンが、ほぼ無くなくなりました!しかも、仲間にこの方法を教えたら、彼らにも効果があったのです!😲

その方法とは?!

動画で学ぶ#EisukeTV

 

あなたにアポドタキャンが起きる原因


理由は簡単です。

あなたに対する優先順位が、お客さんにとって低いからです。特に新規アポであれば、あなたへの信頼もありません。

なぜ相手は、当日ドタキャンという人として失礼なことをするのでしょうか?友達でもなくビジネスの世界で😤

それはお客様にとっては、あなたとのアポの時間に対して、価値を感じていないのです。もしあなたが業界で有名な立場であれば、ドタキャンはあり得ません。

あなたは、営業でアポを取ってから、訪問当日まで、何か対策をしていますか?

あなたは、一人の営業マンとして、相手に提案内容の価値を感じさせる工夫をしていますか?

このアポイント相手に、いかに当日の提案内容に価値があると思わせるか。そしてどのように相手からあなたの信頼を獲得するか。が重要になります。

方法①信頼獲得しキャンを減らす!


1つ目の方法は、営業アポイント相手の携帯番号を聞くことです。

あなたは「携帯番号なんて教えれくれるの??」と思うかもしれません。しかし意外に教えてくれます😉

ポイントは、携帯番号の聞き方です。理由を付けて聞くことが重要です。

【聞き方のトーク例】
「当日、トラブルが起きて訪問できないのは失礼なので、緊急用で携帯番号教えていただけますか?」

【ポイントは2つ】
①前置きで、あなたのために価値ある提案できるように準備をすること。

②あなたに迷惑をかけたくない、失礼にあたるから緊急用であること。

アポイント相手に、誠意と気持ちを伝えることが大切です。この一言があなたへの価値を高めて、ドタキャン率を下げます。

方法②アポの優先順位を上げさせる!


2つ目の方法は、アポイント先へ面談確認書を事前に送ることです。FAXでもメールでも構いません。文章の中身は次の2つを意図的に書いてください。

【面談確認書に入れるべき内容】
・お時間を頂いたことに感謝を述べること。

・当日、お会いできることを楽しみにしていること。

もしあなたが「ズラズラ書いた面談確認書って相手は読むの?」と思うかもしれません。しかしそれは違います。

面談確認書を送ること自体に、価値があるのです。

私たちは、友達からもらったお土産の中身が、美味しいかどうかではなく「自分のために買ってきてくれた」ことに、喜びを感じます。

これが営業では、アポの価値、あなたへの価値を高めます。そして他の営業マンと差別化できます。

方法③あなたの顔写真を有効活用する!


最後3つ目の方法は、あなたの顔写真を、面談確認書に貼り付けてください。FAXやメールに画像貼り付けでOKです。

理由は、どんな人物が訪問しに来るか、わかった方が、安心するからです。

さらにこの写真効果によって、相手はアポイントをキャンセル、ドタキャンしずらくなります。心理的に😎

例えば、あなたがセミナーに参加申込みをしたとします。

すると送られてきたセミナー参加確認書orメールに、受付の女性写真が載っていたらどう思いますか?どう感じますか?

おそらく、個人的なメッセージに感じ好印象を持つはずです。そしてセミナー参加キャンセルをしずらくなります😎

よっしゃ!今すぐ実践しよう!


今回の3つの方法は、非常に簡単かつ即効性があります。さらにあなた自身の差別化になり、契約率も上がります。
是非実践してみてください。

P.S.①

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