人とお金を魅きよせる文章術

プロが実践するセールスコピーの成約率UPチェックリスト11

こんにちは、西野です。

今回は、プロのセールスライターが実践している成約率UPのチェックリストをご紹介します。といっても、人によって様々かもしれませんが(^^;)

あなたが、DM、広告、ランディングページ、ブログなど文章で売上を増やしたいのであれば、ご確認ください。

多くの方々がコピーライティングのチェックリストを書かれています。今回は、あまり他のブログ記事に書かれていないような内容をピックアップしました。

是非、他の方のブログ記事を参考にしながらご活用ください。

✔チェック1
まず文章を書く前に、それを口に出して言ってみましょう。
目の前に見込み客がいると思って、どのように話しかけ、興味を引き付けるかをイメージしみましょう。

✔チェック2
自分の友人や同僚やスタッフなどを呼んで、自分の商品やサービスを彼らに説明してみましょう。

あなたの説明が、一回で相手が理解できない場合は、要修正です。

できれば、あなたにとって見込み客になるであろう相手に説明して、質問をもらうことが大切です。

✔チェック3
その説明を録音してみましょう。
人に口頭で教えることは出来ても、文章で書くことが出来ない人は多いです。

すると頭が思考停止になり、パソコンの前で固まってしまいます。

そのために、録音をして、あなたの情熱をコピーに注ぎましょう!

✔チェック4
その録音の内容を紙に書いてみよう。
同じように、情熱を注いでイキイキと書いてください。

✔チェック5
コピーで書く文章はすべて、

・「あなたの商品やサービスによって何がもたらさ れるのか」という特徴
・あなたの商品やサービスが「競合相手に勝る」利点
・「その商品やサービスによって顧客は何を得られるか」を伝えるメリット

のいずれを盛り込みながら書くようにしましょう。

✔チェック6
それぞれの文章を1~10までの重要度で評価しよう。

1は重要度がもっとも低く、10は重要度が最も高いとします。あなたが書くコピーを、A-1、A-2,A-3……B-10というように、ランク付けしましょう。

✔チェック7
重要度が9以上と評価された特徴、利点、メリットをすべて組み合わせて、そこからキャッチコピーを考えます。

例えば、あなたが書いた文章がB-10とB-9とA-10とA-9とF-9だったとすれば、そのいずれかの文章の中から見出しを作るようにします。

重要度6~8のメリットは、主張をするのに使います。6~8の利点は、読者の関心を惹きつける のに利用し、6~8の特徴は、他に詳細な説明や事実を使って、あなたの主張の裏づけに利用します

✔チェック8
今すぐ注文するように読者を促し、注文方法を伝えます。この注文方法をいかにわかりやすく端的に書くか重要です。

✔チェック9
顧客が感じる不安、もしくはリスクを取り除き、あなたがそのリスクを代わりに背負う、リスクーリバーサルのアプローチを使うようにします。

あなたが業界で有名なポジションを確立していない限り、見込み客はあなたのことを信用せず疑っています。そこでこのリスクリバーサルを使うと効果的です。

✔チェック10
すぐに申し込みをした場合の特典を用意します。
特典で商品を売るぐらいの価値のあるものをプレゼントしましょう。

✔チェック11
バージョンの違うコピーを5つ、書きます。

これは大変な作業のように思えるかもしれないが、この手順こそが、成功間違いなしの広告を作る手法です。

まずは、小規模で、書いた広告を展開し、テストをしよう。そして、効果が証明されれば、大規模に広告を打てばOKです。

例えば、無料でテストをしたい場合は、facebookに複数投稿して、「イイね」の数で判断することもできます。

以上です。
いかがだったでしょうか?少し難しい個所もあるかと思います。特に「何回もテストを繰り返す」ことが成否を分けます。

言葉では簡単ですが、実際にテストを行っている方は少ないです。是非取り組んでみてください!

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