人とお金を魅きよせる文章術

講座①ネットビジネスの武器!コピーライティング文章術を学ぶべき理由

「コピーライティング?売れる文章術?書くスキル??」
「文章なんて学ぶ意味あるのか?!?」

HP・SNS・ブログなどのインターネットを活用している個人事業主、フリーランスの方。
そしてアフィリエイトや情報商材などネットビジネスにご関心のある方々に向けた記事です。

コピーライティングのスキルを身につけることは、全てのビジネスに威力を発揮します。
このスキルがあるかないかでは、少なからず大きな差は出てきます。

今回のテーマ
インターネットからアナログまで威力を発揮する武器。
コピーライティングとは?学ぶ意味があるのか?

結論が後ろに持ち越しタイプの記事は苦手なので、さっそく書きます。

結論
コピーライティングは「国語の先生のような正しい日本語を書く」技術ではありません。
わかりやすくいうと、
「トップ営業マンのトーク」を「文章化」し、”文章で売る技術”です。

コピーライティングの定義は、人によって様々です。
コピーライティングの歴史、細かい定義など気になる方は、ウィキペディアをご覧ください。
定義はあまり重要ではないので、簡単に理解だけしていただければと思います。

「コピー」には大きく2種類あります。
①イメージ型、ブランディング型コピー
②売ることを目的としたコピー

①イメージ型、ブランディング型コピー

⇒企業商品イメージを伝えるためのコピーです。
(例)携帯会社や車のCM、「そうだ京都、行こう」など

②売ることを目的としたコピー
⇒ジャパネット高田などの通販会社TV、書籍の表紙に記載されているコピーなど

よく「宣伝大賞」「コピー大賞」などありますが、
①イメージ型、ブランディング型コピーが多いです。

ここで注意点は、①イメージ型、ブランディング型コピーのタイプは
大手企業や有名企業というバックボーンという様々な条件があって、効果がでます。

しかし、皆さんが学ぶべきは、②売ることを目的としたコピーです。
知名度、資金力がない状況がほどんどかと思いますので、①をマネしても成果が出にくいです。
だから②売ることを目的としたコピーを学んでください。

ではなぜ、インターネット社会でコピーライティングが武器になるかというと、
現代の人々は、商品サービスを購入する前に、インターネットで調べます。
そしてインターネットのHP、SNSなどの商品紹介ページを興味があるので見に来ます。

その商品紹介ページ、自己紹介ページなどに①と②どちらに興味を引かれるか?
①商品スペック、特徴、原材料だけ書いた文章内容
or
②まるで目の前に営業マンが接客しているかのような魅力的、欲しくなる文章内容

圧倒的に②の方が多いです。
別にインターネットだけでなく、アナログなチラシ、価格表メニューなどに
魅力的、欲しくなるフレーズ、文章があれば、効果は発揮します。

どんなに優秀なトップ営業マンでも、契約できる数は、一般営業マンの約2~5倍です。
つまり、人間が話すので、体力や接客時間などの生産性に限界があります。

しかし優秀なトップ営業マンのトークを文章化し、インターネットで普及させたら、
トップ営業マンの代わりに、文章が商品サービスを売ってくれます。
つまり、営業マンが寝ている間にも売上が生まれる可能性があるのです。

結果、人間である営業マンより、文章は10倍、100倍、1000倍の生産性が可能となります。
だから、あなたにとっての見込み客に文章で案内するモノすべてに使えます。
名刺、HP、SNS、メニュー表、店頭看板、ポスター、チラシなど全てです。
ありきたりな内容を書くのか、どうかは売上に大きく影響を与えます。

まとめ
・コピーライティングは「トップ営業マンのトーク」を「文章化」した”文章で売る技術”
・国語の先生のような、主語述語など文法などのスキルは不要。
・学ぶべきはブランディングイメージ先行型コピーではなく、売れるコピーであること。
・見込み客に案内する、見せるモノすべてに、コピーライティング文章術は使えること。
・コピーライティングは、営業マンの10倍、100倍以上の生産性を実現を可能にする。

最後までご覧いただきありがとうございます!
モンプレ・YouTube”EisukeTV”運営者
西野 榮祐(Nishino Eisuke)

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