人とお金を魅きよせる文章術

商品の魅力を10倍にするコピーライティング3つの秘訣

売れている広告・コピーライティングには共通点がある。
購買欲求に火を付ける様々な工夫がなされている。

そして今回は、

今回のテーマ
簡単に商品の魅力・訴求力・説得力を上げる3つの要素

をご紹介します。
今回の3つの起爆剤を、あなたの商品サービスに導入してみてください。
購入率、集客率、コンバージョンなど確率が上がるでしょう。

それでは結論から!

結論
広告宣伝分に「意外性・証拠・独自ネーミング」を入れよう!

今回の3つの起爆剤を是非、参考に活用していただきたい。

①意外性

顧客が商品サービスへの思い込み・先入観の裏をつく意外性が重要。
見た瞬間に思わず
「え!?」と立ち止まってしまうような意外性である。

この意外性は、キャッチコピーや最初の導入文章でも使える。
顧客の先入観、思い込みに「共感」してあげることも大切です。

しかし
「共感」→「意外性」とより「意外性」→「共感」の順番で
文章構成していく方が、効果的です。
「え!?」(意外性)→「確かにそうだよな」(共感)のイメージです。

この「意外性」が効果を発揮するパターンは以下です。
⇒顧客の先入観、思い込みが強い商品サービス
例:出会い系サービス・・・「業者ばっかりでしょ」先入観
例:ダイエット・・・「炭水化物抜くストレス溜まるタイプでしょ」先入観
他にもいろいろあると思います。

あなたが提供している商品サービスに対する
顧客の思い込み・先入観なにかしらあると思います。
そこで意外性を加えて
「え!?ホント!?」と思わせる仕掛けを考えてみてはいかがでしょうか?
【参考例】

②証拠

基本的に読み手は、疑って見ています。
「ホントか?怪しい、うさん臭い」
あなたもこのような感情を抱いたことあるかと思います。

その「疑い」に対して「証拠」を見せる必要があります。
例えば以下です。
・メディア露出
・実績○○年数
・何かの賞をもらった権威
・有名人の推薦、お客の声、企業の推薦、
・商品デモ、実験結果

ポイントは
・証拠を文章で見せるだけでなく、動画、写真を活用すること
・証拠を早い段階で提示をすること
※証拠を文章の真ん中に書いても読まれない可能性があります。
だから目立ちやすいキャッチコピーの下などに提示すると効果的です。



③独自ネーミングを作る

あなたの商品サービスには特別な機能、強み、ノウハウがあるかと思います。
あなたの商品にしかない独自の強みを持つことは難しいですよね。
どうしても同業他社や競合と似たような機能になると思います。

そこで差別化を図るために、「自社にしかない特別な独自の機能」であるかのように
名前を作ってください。
「オリジナリティを感じ、なんか凄そう」という感じです。
【参考例】AMAZON Fireタブレット

アマゾン、アップル、ダイソンなど一流のマーケティング会社は、
独自ネーミングを活用し、オリジナリティ差別化をしています。

「Blue Shade?」ほどよい明るさを表現したいのでしょうが、
わざわざ「独自ネーミング」を付けています。
是非、同業他社と似たような特徴になる場合は、独自ネーミングを作り、
効果的に差別化アピールをしてはいかがでしょうか?

まとめ
・商品サービスへの顧客の思い込み・先入観に対し、意外性をアピールする
・「意外性」→「共感」という構成がベター
・顧客は商品に対し疑っているので、証拠を早い段階で提示する(例)キャッチコピーの下
・同業者と似たような特徴の場合は、独自ネーミングを作ってオリジナリティを出す。

今回は「商品リサーチ」について書きました。
商品リサーチについては以下記事もおススメです。
講座③売れるコピーライティングに隠された商品魅力を最大に伝えるリサーチ法

それでは最後までご覧いただきありがとうございます!
西野 栄祐

(Visited 114 times, 1 visits today)

あなたも最新情報を手に入れませんか?
Yes!の人は「いいね ! 」をクリック

関連記事

  1. 人とお金を魅きよせる文章術

    商品をサクッと売るセールスレター秘密のテンプレート

    こんにちは、 西野 栄祐です。この記事を見に来てくれて嬉し…

  2. 人とお金を魅きよせる文章術

    講座①ネットビジネスの武器!コピーライティング文章術を学ぶべき理由

    「コピーライティング?売れる文章術?書くスキル??」 「文…

  3. 人とお金を魅きよせる文章術

    まだ悩んでるの?穴埋め式ヘッドライン12の秘訣②

    こんにちは 西野 栄祐です。数ある情報の中で、私の…

  4. 人とお金を魅きよせる文章術

    10倍売れるコピーライティングの見込み客ヒアリング方法

    売れるコピーライティングを書く最短の近道は? 多くの人は、…

  5. 人とお金を魅きよせる文章術

    【テンプレ】稼げるキャッチコピー9選!強力ヘッドライン集

    コピーライター、アフィリエイターなどオンラインで売上を上げた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP