人とお金を魅きよせる文章術

億を稼ぐコピーライティングを作る基本の3ステップ

爆発的ヒットを生むコピーライティングには、
見込み客ターゲットを絞って、その人に向けた特定のメッセージを作っている。

たくさんの反響を取ろうと、誰にでも当てはまる広告を作っている人が多い。
しかし
万人ウケメッセージは、響きにくく、刺さりにくい。
結果として、反響数が少なく終わることが多い。

今回のテーマ
見込み客の欲求感情不満を調べて、訴求力の高いコピーを作る

それでは早速結論から。

結論
①見込み客のリサーチがコピーライティングの成果を決める。
②あなたの商品とマッチする理想客を設定すること。
③見込み客の「思い込み・欲求・感情」を調べる。

①見込み客のリサーチがコピーライティングの成果を決める。

事実、どんな魚(見込み客)を釣りたいか、を考えずに制作している人が多い。
誰にでも当てはまる万人ウケメッセージでは反響数は取れない。

「剣山の法則」という言葉がある。
わかりやすくいうと、
無数にいっぱいあるよりも、一本に絞る方が相手の心に刺さりやすい
という意味である。

このターゲット設定の重要性については、
以下の2つの記事を是非ご覧いただきたい。
・成功する確率を大きく左右するターゲットの重要性
・フリーランスのための理想の顧客を集める3step②顧客に響くメッセージ

②あなたの商品とマッチする理想客を設定すること。
見込み客に響かせるためには、
あなたの理想とする見込み客を明確に絞る必要がある。

理想の見込み客イメージ像※専門用語で「ペルソナ」と呼ばれる
(例)簡単にいくつか挙げてみる。
・年齢
・男性か女性か
・職種
・ワークスタイル
・ライフスタイル

③理想の見込み客の「思い込み・欲求・感情」を調べる。

見込み客が何に困っており、何を望んでいるかを細かく調べる必要がある。
見込み客リサーチをしっかりすることで、より訴求力の高いコピーができる。

調べるべき項目は以下だ。
・商品サービスへの思い込み、先入観
・見込み客が当たり前に思っている常識、価値観
・欲求、実現したい願望、夢
・恐怖、フラストレーション、心配、不安、恥ずかしい
・気持ち、感情

上記の感情を調べるための手段は以下だ。
・直接、見込み客になりうる人にインタビューする。
・Yahoo知恵袋を調べる。
・Amazonレビューを調べる。

・直接、見込み客になりうる人にインタビューする。
⇒最も効果的な方法であり、別記事で詳しくご紹介する。

・Yahoo知恵袋を調べる。
⇒あなたの商品サービスに関連するキーワードで検索する。
見込み客の疑問点、不安、ニーズ、願望がたくさん投稿されているはずだ。
そして「表示順序」を「閲覧数の多い順」に並べ替える。
「閲覧数の多い」=「見込み客の関心が高い」とわかる。

・Amazon評価レビュー
⇒あなたの商品サービスに関連するキーワードで検索する。
調べるポイントは
「評価の高い★5つ」と「最も評価の低い★1つ」を見ること。

理由は
「評価の高い★5つ」⇒見込み客の期待欲求を満たしているため、欲求感情がわかる。
「最も評価の低い★1つ」⇒見込み客の期待欲求を満たせず、不満感情がわかる。
この両極端な感情は、コピーライティングでは効果的な材料になる。

まとめ
①どんな魚(見込み客)を釣りたいか、明確にターゲットを絞る
②万人ウケの誰にでも当てはまるコピーライティングは反響数が低い
③あなたの商品サービスとマッチする理想客を詳細に設定すること
④理想の見込み客の「思い込み・欲求・感情」を調べる
⑤感情の調べ方は、見込み客へ直接インタビューが最も効果的
⑥Yahoo知恵袋、Amazonレビューを活用する

今回は、釣りたい魚(見込み客)に焦点を当てた記事でした。
しかし、かなり大切なポイントにも関わらず、
書き方のテクニックばかり学んでいる人が多い。

「キャッチコピー集!」などの書籍やブログ記事は多数存在するが、
敵(見込み客)を知らなければ、優れたキャッチコピーも響かず、終わってしまう。
だから、重要なテーマなので、是非ご参考にしていただければ嬉しいです。

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