人とお金を魅きよせる文章術

10倍売れるコピーライティングの見込み客ヒアリング方法

売れるコピーライティングを書く最短の近道は?
多くの人は、「見込み客ターゲットの声」を集めようとしていません。

「見込み客ターゲットの声=お客は何を求めているか」が、
売れるコピーライティングを作る大切な成功のカギになります。

では、具体的にどのように「見込み客のニーズ」を調べるか?

今回のテーマ
売れるコピーライティングを作るための材料集めの一つ、
①「どうやって見込み客のニーズ、何を求めているか?」を調べる方法
②見込み客への具体的なヒアリング方法

それでは早速結論から行きましょう。

結論
・インターネットで調べる場合は、Amazonレビュー、Yahop知恵袋が効果的
・ターゲットになる実際の見込み客に直接インタビューヒアリングをする

①「どうやって見込み客のニーズ、何を求めているか?」を調べる方法

こちらについては以下の記事に、
インターネットを使った情報収集方法を詳しく記載しているので参考にしていただきたい。
講座⑤見込み客の欲求脳を刺激するスイッチを見つける方法~コピーライティング~

②見込み客への具体的なヒアリング方法

もっとも新鮮かつリアルな情報は、見込み客の生の声だ。
上記にインターネットで調べる方法を書いたが、直接ヒアリングする方が、
圧倒的に効果が高く、売れるコピーライティングができる。

多くの人は、コピーライティングをするときに、
インターネットだけ調べて作成しようとする人がいる。
しかし、何度も言うが、

見込み客に直接聞いて、「何を求めているか?」を確認することが確実である。
以前、私はクライアントより「終活セミナー」の集客用のコピーを依頼されたことがある。

「終活セミナー」って初めて聞いた人も多いかもしれない。
簡単に言うと、
「死ぬときにそなえて、身支度、財産などの片づけ準備」をすることだ。

私もそうだが、おそらく「終活」を考えたことある人は、ほとんどいないだろう。
私の周りや人脈では、「死」を意識する高齢な方はいなかったので、
まったくわからなかった。

だからこそ、見込み客に直接聞くことが大切である。
私の最初の予想は、寿命がちかい死を意識する70代がターゲットかと思った。
しかしヒアリングをしていくと、結果は違った。

寿命が近い人ではなく、その子供世代である定年を迎えた60代がターゲットだった。
そして具体的なターゲットは葬式などの「喪主」を経験したことがない60代だった。
結果としてはそのコピーは集客に成功した。

そこで見込み客へのヒアリングするポイントは以下だ。
・商品サービスが気になった決め手
・見込み客にとって魅力に感じた最大のセールスポイント
・どのような媒体を見て知ったか
・購入前の興味を持つきっかけとなったエピソード
・その時の状況、シチュエーション
・どのような感情、イライラ、期待、不安、願望があったか
・すぐに解決したい問題は何か?なぜ今じゃないといけないのか?
・今までのどうやって解決したきたか?その結果は?
・具体的に達成したい結果は?最高の状態は?
などなど。

そしてもう一つのポイントは
見込み客へ
「突っ込んだ質問攻めをしてしまうかもしれないので
不愉快な気分にさせたらすみません」
と一言、事前に伝えることだ。

見込み客へ具体的な回答を引き出そうと思うと、
こちら側も掘り下げて質問をしていく必要がある。

見込み客へ直接ヒアリングをすることで、
より具体的、訴求力、説得力の高い爆発的なコピーライティングができる。

まとめ
・商品サービスのターゲットになる見込み客へ直接ヒアリングをすること。
・インターネットで情報収集するより、直接生の声を聞く方が効果的。
・見込み客へのヒアリングは、相手が答えやすいように具体的な質問をすること

今回は、見込み客へのヒアリング方法を記載した。
次回は、ヒアリングした情報を、どのように料理するかをUPしていきたいと思う。

それでは最後までご覧いただきありがとうございます!

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