人とお金を魅きよせる文章術

説得力のあるコピーライティングを書く方法

前回の記事では見込み客の情報収集の重要性・リサーチ法について書いてきました。

ご覧になられていない方は、以下をご覧ください。
・講座⑤見込み客の欲求脳を刺激するスイッチを見つける方法~コピーライティング~
・講座⑥売れるコピーライティングの秘訣である見込み客ヒアリング方法

そして今回のテーマは以下になります。
見込み客のリサーチで集めた材料をどのように料理していくかです。
今回はありきたりなコピーにならないようにするための話です。

今回のテーマ
・見込み客の商品サービスへの先入観・反論を打ち砕く方法
・他社と差別化をするためにコピーライティングに独自性を入れよう

それではさっそく結論からいきましょう!

結論
①先入観・反論処理をするために、こちらから先にデメリットを暴露しよう
②あなたの広告が他の商品でも言い換えられる、使える場合は独自性がない

①先入観・反論処理をするために、こちらから先にデメリットを暴露しよう

見込み客は、日々あらゆる広告媒体に目をさらされている。
つまり目が肥えているのである。

とくに広告作成側の会社・個人が有名な存在でない限り、疑って見てくる。
「そんなうまい話はない」
「よくあるパターンの広告ね」
「値段が高い」
「忙しいから時間がない」
「自分には使えない」

たくさん反論が出てくるだろう。
そこで反論処理として、真向から論破する内容を書くのではなく、
こちらから先に欠点を伝えよう。

こちら側から、見込み客の先入観・反論を述べてしまうのだ。
先にデメリット・欠点を書くことで、
見込み客からの信頼感が増します。
そして、何かと比較をしながら処理してください。

(例)自社の商品は高いです、
しかし業界トップクラスの商品価格と比べたらお手頃です。
それでも高いようであれば、一般的な商品をおススメします。
しかし業界トップクラスの商品をお手頃価格で欲しい方は
是非、ご活用ください。

(例)普段忙しくて時間なんてないですよね
しかし、どれだけ時間がかからないかというと・・・。

②あなたの広告が他の商品でも言い換えられる、使える場合は独自性がない

いろんなキャッチコピー・広告を見たときに、
どれも同じにみえたことがないだろうか?
(例)ダイエット商品「食事制限なしで○ヶ月で○kg痩せる方法」
著作権の関係で写真を載せれないが、
女性水着写真のビフォーアフターを比較した写真とか。

サプリでダイエット商品も、他社のサプリ商品と同じような広告内容である場合、
見込み客は「よくあるキャッチコピー」と見なされて興味を示さない。

一方で、ライザップのような見せ方をしたCMは、
他社の広告と比べても、今までになく斬新だった。
これが「独自性」というものだ。

だから、あなたの商品サービスが他社と被らない独自性を
見つければ、非常に効果的なキャッチコピーとなる。
一般的なノウハウと何が違うのか、「よくある商品じゃん」と
思わせてはいけないように作る必要がある。

独自性を見つけることは簡単ではないと思いますが、
是非取り組んでみていただきたいです。

まとめ
・反論処理は、真向から論破するのではなく、こちらから先に欠点を伝えよう。
・見込み客が抱く先入観・反論を先に述べることで、商品への信頼性が増す。
・キャッチコピーが「よくある商品じゃん」と思われないように独自性を調べること。

今回の記事は、少し難しい内容でありましたが、上記を意識するだけでも構いません。
コピーライティングは、細かい積み重ねの結果、売れるコピーになります。
コツコツと一緒に頑張っていきましょうm(__)m

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