人とお金を魅きよせる文章術

売れるコピーライティングを作るための競合調査の調べ方

売れるコピーライティングを作るために欠かせない作業はわかりますか?
それは、競合調査です。

せっかく作り上げたコピーが他社と比べた時に、
同じようなコピーではいけない。
もちろん売れているコピーをマネすることだ大事だ。

そこで競合調査の調べ方、ポイントを知らないといけない。
この方法を調べるかどうかで、ヒット作が生まれるのだ。

今回のテーマ
売れるコピーライティングを作るための、競合調査の方法

それではさっそく結論からいきましょう。

結論
①見込み客にとって他の解決策は何か?主流な解決策は?
②他社のオファー(取引内容)を調べる

①見込み客にとっての他の解決策は何か?主流な解決策は何か?

売りたい商品サービスの競合2種類(直接と間接)を調べる。

調べるポイント
・ダイエットするための他の解決策は何か?
・ダイエットするために一般的な、主流な解決策は何か?

(例)ダイエット目的のライザップ
・前提条件⇒ダイエット目的
・直接的⇒他社のパーソナルトレーナー
・間接的⇒ヨガ、ダイエット食品

上記を調べて、あなたが売りたい商品サービスと比べる。
そこで
・同業他社に負けないポイント、強みをアピールすること
・他の解決策にはない独自のポイントをアピールすること

②他社のオファー(取引内容)を調べる

他社がどのような内容で見込み客へ提供しているのか?を調べる
ポイントは以下です。

価格→見込み客はどれくらいの価格を受け入れているか
特典→売れている商品が何を得点にしているのか
保証⇒○日間無料、○日間返品可能など 
サービス

セールスポイント→どこをターゲットにしているのか、訴求ポイント
どんな感情を訴求、問題、悩み、願望

販売方法→資料請求型、サンプル請求、プレゼンvideo、セミナー
※見込み客にとって新しすぎる販売方法で行うと、
 お客にとっては初めての経験で戸惑い、結果行動しなくなるので注意
お客さんとの最初と接触では主流となる販売方法に見習った方がベター。

このように、どのようなパターンが売れるかを調べていく必要がある。
そして調査結果を、コピーに反映していくと効果がある。

まとめ
・見込み客にとって他の解決策、主流な解決策を調べる。
・他社のオファー(取引内容)を調べる。
・他社の価格、特典、サービス、保証内容、販売方法を調べる。
・調査結果をコピーに反映していく

あわせてこちらの記事も「見込み客のリサーチ方法」もおすすめです。
講座⑤見込み客の欲求脳を刺激するスイッチを見つける方法~コピーライティング~
講座⑥売れるコピーライティングの秘訣である見込み客ヒアリング方法
講座⑦コピーライティング文章術で見込み客の先入観・反論を打ち砕く方法

それでは、最後までご覧いただきありがとうございます!

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